〒997-1121 山形県鶴岡市大山字中道74-1 Tel. 0235-33-2117

Fax. 0235-33-0283

〒997-1121 山形県鶴岡市大山字中道74-1

Tel. 0235-33-2117

Fax. 0235-33-0283

支援実績実例

   

患者さんに寄り添う根本治療でQOL(生活の質)の向上へ

[三川地区]はやかわ整体院

平成19年1月三川町押切新田に、はやかわ接骨院を開業しました。前職の会社員時代に大けがをしてしまい、大変なリハビリを経験しました。その際お世話になった接骨院の先生の影響で自らも柔道整復師を志し、この17年間で4万人以上の施術を行ってきた実績があります。大けがをした分「患者さんの痛みが分かる医療者」を目指して日々患者さんと向き合っています。

三川町で開業して10年を迎えた昨年、屋号を「はやかわ接骨院」から「はやかわ整体院」に変更し、新たなスタートをきりました。整体院となったことで、患部の痛みを抑える治療だけではなく、痛みや不具合の原因となっている根本的な部分へアプローチしていく治療が可能となりました。例えば、当院では患者さんの椅子の座り方や日常で行うストレッチなど日々の生活から意識して変えてもらうように指導する「トータルケア」を行っています。このように、継続して施術を行った患者さんから「前は出来なかったことが出来るようになりました!」という声を頂くと、大変嬉しく思います。

当院の受付や経理については妻が担当し、商工会の「ネットde記帳自計化システム」を利用しています。はじめは自分でシステムへ入力していくことに不安はありましたが、商工会のネットde記帳操作セミナーに参加するなどして操作方法を習得し、日常業務もすぐに慣れたようです。

今後もこれまで以上に、一人一人の患者さんに寄り添い、「QOL(生活の質)」を高めるお手伝いをしたいと思っています。自分自身も月に数回全国で行われるセミナーや学会に参加することで研鑽を積み、最新の情報を入手して施術に取り入れています。お身体のことでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

 

代表 早川 金さん

 

[担当者より]

はやかわ整体院さんは院長の早川金さん、奥様の純子さんご夫婦で営まれているとても暖かい雰囲気の整体院です。老若男女問わず1人1人の患者様に寄り添いその方に合った最適な施術をされています。

商工会としてはネットde記帳自計化支援をさせて頂いていますが、日々の入力で分からないことがあれば気軽にお問合せを頂き、決算時には分かりにくい、決算仕訳、減価償却など職員がマンツーマンで支援させて頂いています。今後も会員さんに寄り添った支援を継続していきたいです。

 

 

 

 

出羽商工会 経営支援員 髙橋 彩

 

 

奥様の純子さん。優しい笑顔で患者さんをお迎えします。


個室のキッズルーム完備。お子様連れでも安心です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板が目印です

 

はやかわ整体院

〒997-1321

東田川郡三川町大字押切新田字街道表62-6

TEL 0235-66-3020

診療時間 午前7時~午前11時30分

     午後2時~午後6時30分(土曜除く)

休診日 日曜・祝日

 - 支援実績