〒997-1121 山形県鶴岡市大山字中道74-1 Tel. 0235-33-2117

Fax. 0235-33-0283

〒997-1121 山形県鶴岡市大山字中道74-1

Tel. 0235-33-2117

Fax. 0235-33-0283

患者さんの「困った」「痛い」に即対応 100点満点の笑顔でおもてなし

   

 当院は平成23年に現在の場所で創業し、平成27年に出羽商工会に加入しました。当初から記帳代行や決算指導をお願いし、その都度指導を受けて経営改善やこれからの見通しを相談しています。

 水曜日が定休日となっていますが、土日も受付可能で患者さんの『困った』や『痛い』にいつでも対応できるように心がけています。

 私は三川町出身で専門学校に通い、柔道整復師の資格を取りました。男性が多い職種ですが、その中にあって女性整復師ということでなじみやすいのか、患者さんは女性の方や子供の割合が高めです。

 私自身、性格が明るいと自負しており、治療している最中も患者さんと積極的にお話ししコミュニケーションを図るようにしています。治療に来る患者さんは体を痛めているので、コミュニケーションをとり和やかな雰囲気や笑顔を心掛け、少しでも痛みが和らぐようにという思いで治療に取り組んでいます。

 現在の場所に開業してからまもなく十年ですが、将来的には同じ三川町内にもう少し広い接骨院を構えたいと思っています。この夢を実現するのはいつになるのかわかりませんが、実現の際にはぜひ出羽商工会の力を借りたいと思っています。

 夢の為にもまずは目の前の患者さん一人一人と丁寧に向き合い、心のこもった治療に専念したいと考えます。また、せっかく出羽商工会会員になっているので商工会のメリットをフルに活用しながら職員の方とよく相談し、自分にあった経営や運営スタイルの構築を考えていきたい思います。

 お体に異変を感じた際はぜひ当院をご利用ください。精一杯のおもてなしで対応させていただきます!

みかわ接骨院 代表 杉山 藍 さん

 経営支援員より

 私は商工会職員になった当初から杉山さんを担当させていただき、今年度で3年目になります。いつも明るく大きな声で出迎えてくださり、元気を分けていただいている気がします。

 院内の雰囲気も清潔で落ち着いており、事業主の杉山さんの人柄を表しているようです。

 売上もここ数年間で着実に伸びています。杉山さんの施術がリピーターを生み、更には口コミで広まっているのだからだと思います。

 今年度も売上増加が見込まれるため、今後は税金対策や経費削減などアドバイスできたらと考えております。また、今回の取材で初めて伺った、将来の夢である移転につきましても商工会としてなにができるのかよく杉山さんと相談しながら適切な対応をとっていきたいです。

出羽商工会 経営支援員 白澤 真明

店舗外観

診察室

三川地区 みかわ接骨院

〒997-1321

三川町大字押切新田新田対馬356-2

TEL 0235-68-0090

営業時間 8時~12時/14時~19時(土曜日 14時~17時・日祝日 8時~12時)

定休日 水曜日

 - 支援実績